「マーケティング」というとすぐにアンケートや調査を思い浮かべる方が多いようです。
しかし情報化の進展や流通・販売手法の変化などとともに、私たちの生活を取り巻く地域間格差はほとんどなくなっています。だから、ごく身近な日々の暮らしの中の「小さな変化」に気づくことは、ビジネスにとって重要なものになっています。
マーケティングの手法は、起業や生産現場の商品開発だけにとどまらず、自治体や企業の住民サービスなどにも役立てることができます。合わせて企画力やプレゼンテーション能力を高めることができれば、まさに鬼に金棒です。
当社のセミナーや研修ではそうした知識やノウハウを、身近な事例などでわかりやすく理解していただき、身の回りの変化を、チャンスに変える実践的な内容となっています。
■身近な情報からのアイデア発見
■マーケティング調査の基本
■マーケティング情報を活かした商品や販路開拓
■売れる新商品開発のポイント
■上手な企画提案・プレゼンテーションとは
■「ブランド」ってなんだろう
■起業にも、商品開発にも重要なブランド戦略