地域ブランド確立事業
■土佐・本川 「献上 手箱きじ」
有限会社手箱建設(高知県いの町)・2010年~
土佐藩御留山に護られた環境で、餌にこだわり、味にこだわった、安全・安心な土佐・本川「献上 手箱きじ」。
本川産のきじ肉のブランド化を目指したロゴや各種販促ツールの企画・制作などを手掛ける。また販路開拓のため、関東、関西地域における市場調査・分析、販売拡大支援活動を実施。
■土佐れいほく「米粉」
JA土佐れいほく(高知県嶺北地域)・2008年~
マーケティング調査をはじめロゴや各種販促ツール、商品パッケージの企画・制作などと合わせて、関西圏において米粉の販路開拓支援を手掛ける。
■土佐れいほく「森のゆず」シリーズ
アグリネットワーク・れいほく株式会社 (高知県土佐町)・2008年~
建設業からの異業種参入による商品展開において、良質のゆず果汁を使った加工商品(ゆずリキュール/ゆず酢/ゆずジュース/ゆずドレッシング)などを企画プロデュース。
短期間でのブランド化を目指した商品開発及びパッケージデザイン、販売促進戦略の企画実践。
■「夜須のエメラルドメロン」 「トレフルッタ」
JAとさかみ夜須支所(高知県香南市夜須町)・2002~2007年、2009~2010年
地域ブランド確立のための総合的な戦略による、販売促進キャンペーンやギフト用パッケージ及び販売ツールの企画デザイン制作までを提案。さらに販路拡大に向けた実践活動に合わせて、高知県夜須産として、フルーツトマト、冬のスイカを組み合わせ、高級贈答果物として「トレフルッタ(3つのくだもの)」というキャッチフレーズで展開し、地域ブランドとしての相乗効果をあげる。
コーポレートマーク・ロゴデザイン
■分譲マンションのブランド戦略
K建設(株) (高知県・岡山県)1997~2005年
高知の地元企業による分譲マンションのブランド戦略による販売展開を、立ち上げから実施。
「アーネスト」シリーズ、「ビ・ウェル」シリーズを成功させる。その後、香川県の「プラーナ」なども手掛ける。
高齢者向け賃貸住宅「ウェルライフ」はその関連として展開。
■地域ブランド 米粉シリーズ ロゴ
JA土佐れいほく(高知県)2008年
JAれいほくによる米粉工場の完成に伴い、「れいほく産米粉」のブランド化を図り、販路開拓に取り組む。